■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://syuenren.opensnp.jp/blog/index.php?key=994&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は4件です。
2011年12月21日(水) 
「今回の震災、原発事故。宗教家の方たちの行動には頭が下がる。キリスト教の方たちもどこに行っても活躍されている。今年は、宗教というものを見直した年でもありました。」
という書き込みがあった。
そういうふうに見て下さっている方もあることに励まされる思いがした

閲覧数869 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/12/21 00:10
公開範囲外部公開
2011年05月08日(日) 
備前のお寺では花まつりを5月に月遅れで行います
今年は甘茶へのお供金を東日本大震災の義捐金箱に入れてもらうことにしました。



朝から次々にお参りがありましたので、少しまた募金が増えたかなと思います。

[地図情報有り]
閲覧数3479 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/05/08 15:56
公開範囲外部公開
2011年05月02日(月) 
石巻市北上町十三浜の長観寺さまの龍子奥様と久方ぶりに電話でお話しする。

料理の天才だった龍子奥様、ハンサムな方丈様と、寺山の斜面にたくさんのアジサイを植えて世話をしていらっしゃった。

「なんもないけど」と言ってどっさりとアワビやキノコや食べさせて下さったあの平和な日々の記憶が走馬灯のように脳裏をよぎる。

お寺は小高い丘にあって残ったが、廻りは壊滅状態。お檀家は百人くらいお亡くなりになったという。

あのすてきな方丈様はかなりのショックを受けられたらしく、龍子奥様がこれを懸命に支えておいでであることが知れた。

少し前まで50名ほど

閲覧数1480 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/02 21:46
公開範囲外部公開
2011年04月10日(日) 
殿平真さんは北海道深川市一乗寺の青年僧で西本願寺災害支援ネット北海道支部のメンバとして八面六臂の活動中です。

殿平さんを初めて知ったのは3月18日のツイッターでした
「@makochi98 tonohira makoto
あまり伝わらないのかな。全国のお寺が緊急の受け入れを表明することの意味を。たとえ遠方のお寺でも、全国で受け入れの声が上がることは、それだけで被災者支援になる。本堂などへの一時受け入れでいいから、表明してほしいです。今日、自坊には1家族が福島から到着します。深川市 一乗寺(西本)」
【このいきさつは http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/279702.html  に】

「@makochi9

閲覧数8559 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/04/10 11:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
ひよこさん
[一言]
このSNSがみなさんの知恵と勇気のピタカ(蔵)となりますように
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み