イベント情報/宗援連情報交換会情報 - トピック返信
Re: 第5回宗援連情報連絡会
【返信元】 第5回宗援連情報連絡会
2011年09月15日 08:36
皆さん、こんにちは。金光教の田中元雄です。

宗援連の第5回情報連絡会ではお世話になり、有り難うございました。
3月の大震災以来、忙殺されるようにして、ここまで夢中に走ってきたように思います。お伝えしたいことやお聞きしたいことが山ほどあったのですが…。それでも、短い時間ながら、大変有意義な時を頂いたことを有り難く思っております。

質疑の中で祈りのことば化をめぐって議論されたのは有り難いことでした。
被災地の現場に立ったとき、ことばを失うという体験をしました。絶句の果てに、誰に、何を、どう祈ったらいいのか、ということが問題になりました。祈りは神に向かうのですが、死者にも、被災者にも、己自身にも向いているような気がしてなりませんでした。
この祈願詞は、金光教の首都圏の教師代表が協議して作成しました。4月の時点ですでにいくつかの祈りのことばがありました。教会長たちが自分の思いをことばにしていたのです。それらを資料化し、たたき台を作って、そこから練り上げました。従って、これは教団が制作したものではありません。
3月末に提唱して、5月末に完成しましたので、2ヶ月かかったことになります。
白熱した議論もありました。ことばをめぐる議論は信仰観、価値観を際立たせ、深化させてくれます。有り難いやりとりでした。

宗援連の連絡会の中でご紹介したところ、ウェブにアップせよとのご希望がありましたので、以下にご紹介します。PDFも添付します。

東日本大震災復興祈願詞

生神金光大神様 天地金乃神様

二〇一一年三月十一日
巨大地震と大津波(おおつなみ)に多くの尊い命が失われ
数多(あまた)の人たちが被災しました
強大な防潮堤は壊滅し
多くの町並みも消滅しました
原発を始め人の力で造り上げたものが
大自然の力の前にもろくも崩れ去りました

いま私(わたくし)たちは心新たに祈ります
亡くなられた方々の御霊(みたま)のお道立(みちだ)てと
被災された方々の健康と復興を
原発事故が速やかに収まりますように

便利で快適な生活ばかりを追求するあり方を見直し
天地の道理に基づく生き方を改めて求め
人が人を助けるのが人間とのみ教えのままに
神を世に現していくことができますように

(20011年5月31日 金光教首都圏フォーラム制定)

書き込みツリー表示
第5回宗援連情報連絡会 - 11/08/23 10:49 (ひよこ)