海外宗教者の支援情報 - トピック返信
[感謝]カンボジアからの支援
【返信元】 アジアの国々からの支援
2011年05月08日 16:18
3月11日の地震と津波の被災者に対しては、シハモニ国王をはじめ、カンボジアの多くの方々からお見舞いが寄せられました。プノンペンの日本大使館での記帳には、2,000名以上の方々が来訪されました。18日には、フン・セン首相は、閣議で黙とうをささげられた後、30名の閣僚の方々全員と大使館を訪問され、涙ながらに追悼のための記帳をされました。義捐金もカンボジア政府から10万ドル(約830万円)が贈られていますが、一般の方々からも多くが集まっています。中には、オートバイタクシーの運転手と名乗る方から「5ドル」をいただいた例もあるとのことです。

3月27日日曜日の午前中には、プノンペンのリバーサイドで、カンボジアで活動している日系NGOによる震災被災者支援合同イベント「Pray for Japan in Cambodia x Japan NGO Network」が開催されました。被災者への支援メッセージの受け付けや募金および支援Tシャツの販売が行われました。500枚のTシャツはすぐに売り切れてしまったそうです。メッセージもボードにいっぱい貼り付けられました。

集まった募金は国際協力NGOセンター(JANIC)の「東北関東大震災 緊急支援まとめて募金」を通して、被災地で支援活動にあたっているNGO27団体(3月22日現在)に均等に分配されるとのことです。

カンボジアでも多くの方々が日本への支援に熱心に取り組まれている姿は感動的です。また、多くのカンボジアの方々が募金をしたり、メッセージを書いてくださいました。心から感謝したいと思います。

http://www.morningstar.co.jp/news/blog/asia/2011/2q…b0404.html

書き込みツリー表示
アジアの国々からの支援 - 11/05/08 15:49 (ひよこ)