もろもろ情報 - トピック返信
福島県避難所情報-公民館の実態把握 2011/3/19
【返信元】 避難所情報
2011年03月20日 16:33

■========≪社全協(委員長)上田幸夫、Sat, 19 Mar 2011 06:31≫========
    <避難所情報-公民館の実態把握から>
 公民館についての情報センターとして、東北地方太平洋沖地震にたいし、どのような対応をとるべきか、何ができるのか、について検討しています。青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の被災した現地で、公民館、または類似公民館、分館、あるいは先ごろまで公民館として機能していたところで合併等を契機に名称を変更しているところなど含めて、公民館が避難所になっているすべてをリストアップいたしましたところ、公民館には12,386人(3月17日6時現在、Google避難所情報)でありました。コミセンもいくらか含めています。
 これら公民館では、公民館職員もかかわりながら頑張っていることと思われます。また、現在は受け入れをしていないが、被災者受入の準備のある公民館もあるものと推察されます。逆に、受け入れのできる組織や人たちは確保できていても、公民館そのものが壊滅状況にあるということもあります。今回の地震で崩壊した公民館もありましょう。
 公民館が出番というとき、そうしたことを含めて、公民館の実態把握と被災された方々への支援策を考えていきたいと考えます。その最初の情報として伝えることにいたします。