被災者受け入れ情報 - トピック返信
4/17新潟県のNPO受入れ情報
【返信元】 受入れ関係活動情報いろいろ
2011年04月17日 12:47
宗援連も会員である「東日本大震災全国支援ネットワーク(JCN)」のMLより4/17(以下引用)

新潟NPO協会の金子です。

新潟県内では、中~長期の避難を余儀なくされる方たちを「受け入れたい」という市民・企業・団体が続々と手を上げています。
私共はそうした情報を集めてウェブで発信しており、今のところ主に新潟県内にある避難所の皆さんにお声掛けをしているのですが、福島県内で住居の不安を抱えていらっしゃる方々にもお知らせいただけるとありがたいです。
新潟県内全域の一軒家やアパート・マンション、寮など様々な物件を、賃貸、無償貸与、譲渡、売却など選択肢も様々にご紹介しています。
有償の場合も多くが「実費程度」と格安で、農地の貸与(地元農家が支援)や仕事のご紹介ができる物件もあります。
以下のサイトにそうした物件の情報や、この取り組みをご紹介するチラシ類を置いています。

(PCサイト)http://niigatafurusatopj.blogspot.com/
(携帯サイト)http://moblogger.r-stone.net/blogs/5588233061934450693

いつか地元に戻られた後も新潟を「第2のふるさと」と思っていただけるよう、「にいがた第2のふるさとプロジェクト」と名付けました。
ただ物件をご紹介するだけでなく、NPOはもちろん自治体・地縁組織とも連携し、避難生活が孤立しないようにしっかりと応援していきます。
ご不明な点等なんでもお問い合わせください。

NPO法人新潟NPO協会
副代表理事 金子洋二

書き込みツリー表示
受入れ関係活動情報いろいろ - 11/03/19 15:34 (ひよこ)